2010年06月30日

山梨百名山

最近、函南から中央林間に引越してきて、
山梨方面に電車で行きやすくなりました。

私は昔から山梨にあこがれがあります。
小さい頃から、武田信玄が好きでした。
小学生のとき、運動会で騎馬戦をしたとき、
「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」と、
紙で作った兜に書いたことがありました。

また、いつだったか忘れましたが、
山梨へ行って山から盆地を眺めたとき、
「馬に乗り、鬨の声をあげて、山を駆け下りたい」
とかいう、訳のわからない妄想を抱いたこともあります(笑)。

ところで、私がよく拝見しているブログのひとつに、
linsshio さんのブログがあります。
linsshio さんは、ちょくちょく山梨方面に出かけては、
あちこちの山に登っているようで、
とてもきれいな写真とともに、日記を書いています。
羨ましいなあ〜。

  日向山
  春日山〜滝戸山
  う〜ん・・・乙女高原の話って、なかったかな?

で、linsshio さんの撮った写真を見ていると、
「山梨百名山」の文字をよく見かけます。

 山梨百名山 - Wikipedia

そっか・・・奥秩父も、南アルプスも、富士山もあるのか。
これは、全部制覇するなんて、とても無理だな。。。
posted by あず at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

ポール・アミタージュ Paul Armitage

私がよくニューエイジ・ミュージックを聴いていた頃、
もっとも好きだったアーティストのひとりが、
ポール・アミタージュ

彼はシャスタ山のヒーラー、ミュージシャンで、
その人の魂の本質とつながり、
それを1セッション45分の即興演奏で表現するという、
ものすごい天賦の才の持ち主。

もちろん、アルバムも制作している。
お勧めのアルバムは、
 "Shasta, Light of the World"
 "The Light Album"
最近のアルバムは、あいにく聴いていないのでわからないけど。

ポールは穴口恵子さんが何度か日本に呼んでくれて、
私も実際に生で聴く機会があった。
そのうちの1回の模様が、
スピリチュアルTV アーカイブスで見られる。
(Archives の中の Music & Art)

「会場風景」という映像を見ると、
昔の仲間たちが映っていて、懐かしい。
posted by あず at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽−ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

Rakira さん〜中央林間駅前にて

会社帰りの人が行き交う中央林間駅。
改札を出れば選挙を前に某党が街頭演説。
仕事に疲れた人たちは、誰もが無関心。
足を止めることなく通り過ぎていく。

そんな乾いた駅前の風景に流れるキーボードの音。

先週だったか、その前の休みだったか、
いつかも駅前で演奏していたっけ。
今日はちょっと勇気を出して、
奏者の方の前で足を止めてみた。

Rakira さん
http://rakira.jp/

田園都市線沿線を中心に演奏活動をしていらっしゃるとか。

並べられたCDを覗き込むと、
演奏していた手をとめて、
熱心に、そして輝く笑顔で、アルバムを紹介してくれた。

Gracenote の CDDB では
Easy Listening にジャンル分けされていたが、
耳に心地よい聞き流すだけの音楽ではなく、
メッセージも色濃くこめられていて、聴きごたえがあると思う。

今日は 3rd、6th、9th アルバムを買った。
ネットでも OnAirMusic! で販売している。
posted by あず at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽−ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

シュタイナー新刊

最近、本屋に行くたびに、気になっています。
でも、買っても活用できないだろうな〜。


シュタイナー〈からだの不思議〉を語る

シュタイナー〈からだの不思議〉を語る

  • 作者: ルドルフ・シュタイナー
  • 出版社/メーカー: イザラ書房
  • 発売日: 2010/06/03
  • メディア: 単行本




イザラ書房新刊案内
http://plaza.rakuten.co.jp/izara/9000
posted by あず at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 哲学・思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

earthlodge

今日は半日、家でいろいろと調べ物を。
で、ネットをしていたら、こちらにたどりつきました。

インディアンジュエリー&ネイティブアメリカン文化関連グッズの専門店
earthlodge(アースロッジ)
http://www.earthlodge.com/

CD も売られているそうで、思わず茅ヶ崎まで行こうかと。
ネイティブフルートにも惹かれます。。。今は手が出ないけど。
posted by あず at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

『認識問題1』

これも、ブログ休止中に出版されていた本。


認識問題 1――近代の哲学と科学における

認識問題 1――近代の哲学と科学における

  • 作者: エルンスト・カッシーラー
  • 出版社/メーカー: みすず書房
  • 発売日: 2010/04/11
  • メディア: 単行本




『4』の邦訳が出てから、14年。
これはたいへんな仕事です。。。

この『1』だけでいいから欲しいなぁ。
posted by あず at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 哲学・思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

フラワーエッセンス:パンジー(ワイルドパンジー)

先日の休みは天気もよくて、ぶらり旅へと出かけたのですが、
途中、ひとつだけ気になる花がありました。

P1010178a.jpg
サンシキスミレ Viola tricolor

サンシキスミレのフラワーエッセンスは、
ワイルドパンジーという名前でフィンドホーンにあります。
FES のリサーチエッセンスにもパンジーの名前であります。

サンシキスミレは、英語では一名 Heatsease と言いますが、
「障害があってハートにエネルギーが流れ込まない」という、
フィンドホーンの定義は、そのあたりと関連しそう。

サンシキスミレは、ホメオパシーのレメディーにもあります。
『ホメオパシー大百科事典』には、
「昔から「浄化作用」を持つ花として知られ」ると書かれており、
このあたりも、「頭とハートをつなぐ回路を浄化する」という、
フィンドホーンの定義との関連を思わせます。

同書には、以下のような像があげられています。
 「いつも不満を感じている移り気な人に」
 「反抗的な子供に」
 「とびひ、皮疹、湿疹」
 「耐えられないかゆさ、カッカとなる皮膚のほてり」
 「皮膚の症状が泌尿器の疾患と同時に生じた時」
 「頻繁で多量な排尿、夜尿症、尿道の鋭い痛み」

ただ、植物名の記述で「ハートシース」とあるのは、ちょっと。。。

ちなみに、グリーンマンにもパンジーのエッセンスがあります。
グリーンマンの二人はスミレが好きなのか、
スミレ属から3種も選んでエッセンスを作っています。
posted by あず at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワーエッセンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

『医師の迷宮』

公私ともに忙しくしていたこの春、
気がつけば注目すべき本が多数出版されていますが、
まったくと言っていいほど、読めていません。。。

その中で、もっとも読んでおきたい本のひとつが、
パラケルススの『医師の迷宮』。
澤元亙さんの翻訳で、ホメオパシー出版から出ています。

昨日、平井浩博士が紹介されていましたが、
あっという間に Amazon の在庫がなくなっていました。。。


医師の迷宮 (ホメオパシー古典シリーズ)

医師の迷宮 (ホメオパシー古典シリーズ)

  • 作者: パラケルスス
  • 出版社/メーカー: ホメオパシー出版
  • 発売日: 2010/05/20
  • メディア: 単行本



posted by あず at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 哲学・思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

つるま自然の森

昨日の朝は天気がよかったので、
ウチから歩いて30秒、
つるま自然の森を散策しました。

P1010149a.jpg


この森があったから、
いま住んでいる場所に引っ越してきたようなものですが、
休みの日に用事が入ったり、天気が悪かったりで、
この一カ月、一度も行けずにいたところでした。

P1010148a.jpg


いろいろな鳥の鳴き声が聞こえてきます。

P1010143a.jpg


ようやく行けて、とりあえず今日は満足。
posted by あず at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

函南を離れて

気がつけば、ブログの更新が止まってから、2か月。
その間、転勤、転勤先の移転、そして自宅の転居と、
慌ただしい日々を過ごしておりました。

伊豆箱根の山々に囲まれ、
富士山を見上げて過ごした函南での2年間は、
私の人生の中で、もっとも美しい日々でした。
おそらく充電期間だったのでしょう。

これからは勉強に、仕事に、
今まで以上の努力が必要となりそうな気がします。
この2年間で、だいぶゆるんだところを、
今後、引き締めていかないと。

函南を去っても、このブログのアドレスは kannami-life のまま。
函南での生活は、私の思い出であり、そして憧れでもあります。
posted by あず at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

