2011年04月28日

石川楓花『あなたの願いを叶えてくれるルーン占い入門』

ル・クプルの藤田隆二さんのブログで紹介されていてビックリ!!

石川楓花先生の本、
『あなたの願いを叶えてくれるルーン占い入門』が、
いよいよ出版されました!
あなたの願いを叶えてくれるルーン占い入門 [単行本(ソフトカバー)] / 石川楓花 (著); 説話社 (刊)

先日、池袋のジュンク堂で、
棚に並んでいるのを見ましたが、
とてもカワイイ本で、
女性に人気が出そうです!!

ヨーダさんのところに持っていけばよかったな。
posted by あず at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 占い・占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

荒幡富士

昨日は15年前に住んでいた所沢をたずね、
好きだった荒幡の地を歩き、荒幡富士まで行ってきました。

  所沢市観光協会 - ところざわ百選 - 58.荒幡富士

日本には各地にさまざまな「富士」がありますが、
この荒幡富士は、人工の山。
荒幡の地に浅間神社ができたときに、
当時の村人たちによって作られたとか。

P1010105a.jpg

P1010107a.jpg

晴れた日に登ると、とても見晴らしがよく、
丹沢や富士山も見えるのですが、
今日はあいにくの曇天の上に、
震災の影響で登ることができませんでした。

P1010098a.jpg

しかも、着いたとたんに雷が鳴りはじめ、
山を下りる頃には、土砂降りの雨に。。。
今度は晴れた時に登りたいです。

P1010108a.jpg
posted by あず at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

ヴィヴァルディ:フルート協奏曲

ヴィヴァルディのフルート協奏曲をはじめて聴いたのは、
大学生の頃だったと思います。
ブリュッヘンと18世紀オーケストラの演奏だったのですが、
とにかくブリュッヘンのリコーダーには驚きました。

ヴィヴァルディ:フルート協奏曲「海の嵐」 他 / ブリュッヘン(フランス) (指揮); ブリュッヘン(フランス) (演奏); ビバルディ, A.マルチェルロ, プラッティ (作曲); ヘインズ(ブルース), 18世紀オーケストラ団員 (演奏) (CD - 1997)

リコーダーというと、小学校の音楽の時間に、
自分でも「ぴーひょろ」吹いていたのを思い出しますが、
同じ楽器とは思えないほど芸術的です・・・。
(いろいろな意味で比べるのが間違い)

さて、そのフルート協奏曲を、
アメリカの古楽アンサンブル Voices of Music の演奏で。


Vivaldi: Recorder Concerto in F Major "Tempesta di Mare"
『海の嵐』映像なし。
でも、こんなふうにリコーダーが吹けたら、楽しいだろうな〜。


Antonio Vivaldi: Recorder Concerto in C Major RV 444 Allegro

YouTube には、他にもいろいろなアンサンブルの演奏がありましたが、
フランス人指揮者 Jean-Christophe Spinosi が率いる、
Ensemble Matheus の演奏と、
ロック色の濃い演奏をするイギリスのグループ
Red Priest の演奏は、なかなか面白いかもしれません。
posted by あず at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽−クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

『パティパダー』PDF版公開

日本テーラワーダ仏教協会といえば、
東京・幡ヶ谷に精舎があって、
以前、私の職場が近かったことから、
昼休みに何度か、その前を通ったことがありました。

 【過去記事】:花まつり

また、亡くなる2か月ほど前だったと思うのですが、
静養していたオモロイ坊主・藤川和尚のもとを、
友人と一緒に訪ねたことも思いだされます。


さて、その日本テーラワーダ仏教協会では、
東日本大震災で、一部地域に郵送が困難となっているため、
今回、月刊機関誌『パティパダー』4月号を PDF で公開、
自由に閲覧できるようにしています。

 『パティパダー』2011年4月号PDF版を公開

冒頭には、スマナサーラ長老からのメッセージも添付されています。
posted by あず at 00:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 哲学・思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

ショックやストレスを受けた身体と心を癒す〜ホワード(上野)七歩子先生・春のワークショップより

2011年3月17、18、20日に開催された、
ホワード(上野)七歩子先生のワークショップから、
身体と心を緩める方法について、
Sylphide Blue の陽子さんが公開して下さいました。

【簡単にできるボディーワークとファイブフラワーの使い方】
http://sylphideblue.com/workshop/review_mar_2011.html

震災でショックやストレスを受けられている方、
ぜひお試しください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

