2011年05月31日

村上志緒先生と歩くフィールドツアー

今日はグリーンフラスコさんのイベント、

村上志緒と歩くフィールドツアー
〜高尾の多摩森林科学園 新緑の緑を楽しむ〜

に、参加してきました!

村上志緒先生のフィールドツアーに参加するのは4年ぶり、
(以前は等々力渓谷を歩きました)
また、多摩森林科学園は私にとって6年ぶり、ということで、
懐かしいことづくめのツアーとなりました。

「さあ、写真を撮るぞ〜」と思っていたのですが、
デジカメの中にメモリーカードを入れ忘れ、あいにく断念。
やりがちなミスです。。。
6年前、サクラの開花時期に訪ねた時の写真をはっておきます。

P4140013a.jpg

P4140034a.jpg

P4140017a.jpg

この時期、花はそれほど多くなかったですが、
午前中、職員の方に園内を案内していただき、
午後は村上先生のお話を聞きながら、さまざまな植物を見て歩きました。
いろいろな面で、とても勉強になりましたし、
自分も勉強しないとなぁ、という気持ちになりました。

今日、気になった植物の一つは、シャリンバイ。

raphiolepis.jpg
(2004年5月7日 於:天神島)

村上先生が「サクラの花のような香りがする」と言われたので、
香りをかいでみたのですが、たしかにちょっとそんな感じ。
甘酸っぱい香りがしました。

一度、晩夏から秋にかけて行ってみたいです。
posted by あず at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ・ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

健康博覧会:フラワーエッセンスのセミナー

毎年3月におこなわれる健康博覧会ですが、
今年は東日本大震災の影響で延期になりまして、
6月7日〜9日、東京ビッグサイトで開催されます。

出展社プレゼンテーションでは、
フラワーエッセンスをテーマにしたものがおこなわれます。
興味をお持ちの関係者の方々、是非。

6/8(水)15:10〜15:40
大自然の植物の癒し フラワーエッセンスの魅力と活用について
カレッジ・オブ・ホリスティック・ホメオパシー

6/9(木)14:30〜15:00
震災後のPTSDや心のケアに バッチ博士のフラワーレメディ
(株)SEEDS OF LIGHT
posted by あず at 20:44| Comment(7) | TrackBack(0) | フラワーエッセンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

アズ直子『アスペルガーですが、妻で母で社長です。』

フェイスブックの活用法など、各種講演で活躍する、
アズ直子さんの本が出ました!!

アスペルガーですが、 妻で母で社長です。 [単行本(ソフトカバー)] / アズ直子 (著); 大和出版 (刊)
『アスペルガーですが、妻で母で社長です。』

アズさんは、私の大恩人。
私がバッチフラワーを学びたいと思った時、
さまざまな学びや出会いの機会を与えてくれた方です。

この本は、タイトル通りのご自身の生き方を赤裸々に語り、
その経験から得たことを「30のルール」としてまとめています。
「実は私も!」「私もそうすればいいんだ!」と、
共感する読者も多いはず(私も含めて)。

是非、読んでみて下さい!
posted by あず at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

杉原梨江子『古代北欧ルーン占い入門』

2011年は、ルーンの年なのでしょうかね?
杉原梨江子さんのブログ記事にトラックバック。

『古代北欧ルーン占い入門』/杉原梨江子(実業之日本社刊)

杉原梨江子さんといえば、
ケルトを題材にした御本がいくつかありますが、
今回はルーンということで、どのような内容になりますでしょうか。

いろいろな意味で気になっちゃいます!!

Runes.Larsson.gif
posted by あず at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 占い・占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

