2011年07月11日

木場公園

今日は木場公園へ行ってきました。

木場公園は、以前に何度も植物観察に通った場所であり、
また最寄りの木場駅は通勤で1年間通った駅でもあって、
このあたりにはとても思い入れがあります。

朝10時、長い階段をのぼって木場五丁目交差点に出ると、
あまりの日ざしと暑さに、びっくり!
とにかく、今日はいい天気でした!

P1010130b.jpg
木場公園

P1010151b.jpg
キクニガナ Cichorium intybus

P1010154b.jpg
コゴメバオトギリ Hypericum perforatum ssp. chinense

P1010173b.jpg
ハナビシソウ Eschscholzia californica

P1010195c.jpg
アラゲハンゴンソウ Rudbeckia hirta var. pulcherrima
posted by あず at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

動くスライムの作り方

ここ数日、「ネンキン」について調べていました。
最初、この言葉を聞いて頭に浮かんだ文字は「年金」。
ふつう、そうですよね。
でも、話題になっていたのは「粘菌」。

粘菌について、私はほとんど知識がなくて、
マンガ『もやしもん』についても、
調べ始めてから、思い出した次第です。

ちなみに、一昨日、私がチラリと見た本は、こちら。

粘菌―驚くべき生命力の謎 [大型本] / 松本 淳, 伊沢 正名 (著); 誠文堂新光社 (刊)
『粘菌―驚くべき生命力の謎』

植物や菌類の写真家として有名な、
伊沢正名氏の写真が素晴らしい本です。

 伊沢正名 - Wikipedia

あと、なかなか面白いのは、
国立科学博物館・植物研究部による、
変形菌の世界」というサイト。

その中に「スライム遊び」というページがあって、
「動くスライムの作り方」なんていう、
錬金術みたいなことを教えてくれたりします。
・・・ちなみに、これって「メタルスライム」ってヤツですか?
posted by あず at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

いがりまさし『日本の野菊』

デジカメで撮影した写真を整理していたら、、
こどもの国へ行った時に撮影した写真が出てきました。

P1010059a.jpg

撮影日は2010年11月29日。
温室の裏手に植えられていて、
プレートには「ユウガギク」と書かれていた気がするのですが、
ちょっと記憶があいまいです。。。

そこで、図鑑を買ってみました。

日本の野菊 (山溪ハンディ図鑑) [単行本] / いがり まさし (著); 山と溪谷社 (刊)
『日本の野菊』

95種類の「野菊」を1500枚の写真で解説した、
「野菊」専門の図鑑。
実際に日本中を巡って調査し、数多くの写真を撮り続けた、
いがりまさしさんの情熱には、頭が下がる思いがします。

その特徴は、

 ・全国各地における詳細な分布状況
 ・自生地の様子を伝える美しい写真
 ・同定のポイントとなる部位の拡大写真と検索表
 ・新しい研究を反映した分類

等々、とにかく素晴らしいお仕事です。

最近、仕事で『体と心にやさしい薬草図鑑』という小冊子を作った時、
ヨメナの仲間について調べることがあったのですが、
その時に、この本を持っていたら。。。
私の使った資料には載っていなかった事実が、この本には書かれていました(汗)。

ところで、もともとの話はユウガギクの同定でしたっけ。
う〜ん、写真の撮り方がなぁ。。。どうでしょう。。。
結局、せっかくの図鑑、使えていないです。。。
posted by あず at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

精霊の宿る植物

植物学者・栗田子郎氏のエッセイで、世界各地の植物信仰の話です。

  精霊の宿る植物

氏のホームページは、植物にまつわる読み物が満載。
この秋、私的に気になっていたツワブキの話もありました。

  初冬の御前崎灯台遊歩道
   “つわぶきの小径”から“椿の小径”を経て
   潮騒遊歩道の初冬の海岸植物とを楽しんできた。


・・・いいなぁ。

おお、函南を歩いた記録もある!
kannami-life.seesaa.net としては、紹介しないと(笑)。

  函南の丘の道の辺の秋

他にも、いろいろな話があって、とても全部読み切れないのですが、
ヒガンバナについては、特に力が入っています。
ちなみに、『ヒガンバナの博物誌』は、私も読みました〜。

ヒガンバナの博物誌 (のぎへんのほん) [単行本] / 栗田 子郎 (著); 研成社 (刊)
posted by あず at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

『植物は気づいている―バクスター氏の不思議な実験』

フラワーエッセンスに興味を持っている人なら、
おそらく『植物の神秘生活』や、
『植物は気づいている』などの書籍で、
「バクスター効果」の話はご存じかと思います。

バクスター効果とは、大ざっぱにいえば、
植物は人間の感情を感じ取ることができるというものです。

植物は気づいている―バクスター氏の不思議な実験 [単行本] / クリーヴ バクスター (著); Cleve Backster (原著); 穂積 由利子 (翻訳); 日本教文社 (刊)
『植物は気づいている―バクスター氏の不思議な実験』

それに対して、小久保秀之氏らは、バクスター効果を
「空気中の湿度変化や電場変化に対する植物の反応を誤解したもの」
としているようです。
(小久保氏HP「緑の心理学の研究」より)

バクスターの実験については、再現が難しいところがあるようですね。

ちなみに、なぜか某メディアに、バクスターの詳しい話が。
 植物にも感情がある (一)
 植物にも感情がある (二)
 植物にも感情がある (三)
 植物にも感情がある (四)
 植物にも感情がある (五)
posted by あず at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

ツワブキ

先日、熱海市伊豆山にある姫の沢公園に行ってきました。

ホームページを見たところ、
この秋、ぜひ花の時期に見てみたいと思っていた、
ツワブキが見ごろを迎えているとのことで、
これは見ておかなければ、と。

朝、公園までタクシーで行き、バス停付近で下車すると、
あたりにはあちこちでツワブキが咲いていました。

P1010009a.jpg

ツワブキ - Wikipedia

P1010005a.jpg

花の香りをかいだのですが、
とても良い香りで、おどろきました。
うまく表現できないのですが、
ちょっと海を思わせる、お香のような感じ、でしょうか。

P1010002a.jpg

今度(来年?)は、海岸沿いの自生地で観察したいです。
西伊豆町松崎町では、ツワブキが町の花になっているのですが、
西伊豆まではなかなか行けそうにないので、
熱海から城ヶ崎海岸あたりまでの間で、探してみようと思います。
posted by あず at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

『アセビは羊を中毒死させる』


アセビは羊を中毒死させる

アセビは羊を中毒死させる

  • 作者: 渡辺一夫
  • 出版社/メーカー: 築地書館
  • 発売日: 2010/10/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



前作『イタヤカエデはなぜ自ら幹を枯らすのか』に続く、
「樹木の個性と生き残り戦略」シリーズ(?)第二弾。
新書っぽいタイトルがついていますが、単行本です。
前作がなかなか良かったので、今度もチェックしたいと思います。

著者の渡辺一夫氏は、農学博士で森林インストラクター。
(築地書館の著者略歴ページはこちら
横浜市生まれで、現在も関東近郊で活動していて、
NHK文化センター町田教室、横浜ランドマーク教室、
読売・日本テレビ文化センター川崎、
朝日カルチャーセンター新宿教室など、
あちこちで野外を散策し、自然と触れ合う講座を開いています。

ということで、地元の先生じゃないですか。
講座、参加してみたいなぁ・・・。
posted by あず at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

香貫山の植物

香貫山 - Wikipedia

香貫山(かぬきやま)は静岡県沼津市にある標高193mの山。

函南に住んでいた頃は、毎日自宅から眺めていたし、
そのまわりの道は何度も歩いたのですが、
一度も登ったことありませんでした。
小さな山ですが、いろいろな植物があるみたいですね。

 健やかウォーキング|香貫山の植物

いつか、行ってみようかな。
posted by あず at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

バーバンク関連

Burbank_Shaw_c1902.jpg
ルーサー・バーバンク - Wikipedia

バーバンクに関する邦語文献は少ないようです。
岩波文庫からはバーバンクの『植物の育成』が出ていますが、
あいにく今は絶版となっています。

あと、いずれも古い文献ですが、
昭和の初期から戦後間もなくにかけて、
栗原基と高梨菊二郎の本がいくつか出ています。

栗原基『植物新種の創造家 ルーサー・バーバンク』(1931) 恒星社
栗原基『バーバンクと植物品種の創造』(1942) 恒星社
栗原基『植物王バーバンク』(1950) 恒星社厚生閣
高梨菊二郎『科學物語 刺のないサボテン』(1946) 愛育社
高梨菊二郎『実験室のバーバンク』(1950) ナウカ社

『植物新種の創造家 ルーサー・バーバンク』は、
大山国男さんが、現代語の要約をブログに掲載しています。

何となく、この栗原基という人物に興味を持ったのですが、
植物が専門の人ではなく、英語学者だったそうですね。
また、熱心なキリスト者で、キリスト教関連の訳書も多数あります。
ケペル先生のブログ」に、短いながら経歴が触れられています。
posted by あず at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

植物対談

ルーサー・バーバンクに関連する記事で、
育種家・竹下大学氏と、いとうせいこう氏による対談が、
本の時間』という雑誌に掲載されていて、
それが毎日新聞社のサイトで読めました。

植物対談(1)
植物対談(2)
植物対談(3・最終回)

バーバンクの話は、最終回に出てきます。

それにしても、いとうせいこう氏が家庭菜園に凝っていて、
すでに著作もいくつかあるというのは、驚きました。
いとうせいこうの自己流園芸ベランダ派」という、
過去の連載記事がネットで読めます。
posted by あず at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

