2011年10月10日

Sunmoon Flower Essence Cafe

本日、10月10日、吉祥寺に、
Sunmoon Flower Essence Cafe というお店がオープンしました。
いろいろなフラワーエッセンスを試せたり、
イベントが開催されたりするようです。

今日は行けませんでしたが、
明日の夜あたり、行ってみようかな?

Sunmoon Flower Essence Cafe の、
Facebook のページは、こちら。
http://facebook.com/SunmoonFlowerEssenceCafe

以下、抜粋。

Sunmoon Flower Essence Cafeは…
2011年10月10日、吉祥寺にニューオープンのカフェです。

季節のテーマに合わせてセレクトした…
フラワーエッセンス・エッセンシャルオイル(アロマ)をテーブルにお持ちいたします。

ご注文いただいたお飲み物にフラワーエッセンスを入れて、その場で作用を体感でき、
さらに必要と感じた際には、ご購入いただけるよう商品も取り揃えております。

数名でおこなうWORKSHOPなどのイベントや、
様々なエネルギーヒーリングにおけるプラクティショナーの先生方をお招きし、
マンツーマンでのパーソナルセッション(個人相談会)も開催。

リラックスした状態へと私たちを誘ってくれる…
やさしい穏やかなエネルギー…
そんな不思議なエネルギーに魅かれる方々が、ある程度のルールは理解していながらも、
そこにとどまることなくリラックスして、あなたらしく自由に楽しんでいく、

さらに情報を交換することもできるような軽やかな空間…

それがSunmoon Flower Essence Cafeなのです。


Sunmoon Flower Essence Cafe
営業時間10時〜20時
東京都武蔵野市吉祥寺本町1−13−6
吉祥寺駅東口出口徒歩3分(ヨドバシカメラの向かい側)
TEL 0422−22−4787
posted by あず at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワーエッセンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

essence within project

essence within project
http://ewproject.exblog.jp/

エッセンスを通じてつながる輪。

こちらのプロジェクトでは、
現在、東日本大震災の被災地の方へ、
フラワーエッセンスや空きボトルを送る活動を行っています。

関心をお持ちの方、ぜひ一度、
上記ページを訪ねてみて下さい。
posted by あず at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワーエッセンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

健康博覧会:フラワーエッセンスのセミナー

毎年3月におこなわれる健康博覧会ですが、
今年は東日本大震災の影響で延期になりまして、
6月7日〜9日、東京ビッグサイトで開催されます。

出展社プレゼンテーションでは、
フラワーエッセンスをテーマにしたものがおこなわれます。
興味をお持ちの関係者の方々、是非。

6/8(水)15:10〜15:40
大自然の植物の癒し フラワーエッセンスの魅力と活用について
カレッジ・オブ・ホリスティック・ホメオパシー

6/9(木)14:30〜15:00
震災後のPTSDや心のケアに バッチ博士のフラワーレメディ
(株)SEEDS OF LIGHT
posted by あず at 20:44| Comment(7) | TrackBack(0) | フラワーエッセンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

ホワード七歩子先生・春のワークショップ

恒例、ホワード七歩子先生による、
春分のフラワーエッセンスワークショップが近づいてきました。

私はここ数年、先生のイベントには、
参加できずにいますけれども、
先生はますます人気のようで、
イベントもすぐに満員となってしまうようです。

私は先生から、フラワーエッセンスに対する愛を学びました。

申し込みは、3月3日から。
主催は Sylphide Blue の陽子さんです。

Sylphide Blue
http://www.sylphideblue.com/

フラワーエッセンスヒーリング―バッチの花療法 光の中へ [単行本] / 上野 七歩子 (著); 説話社 (刊)
『フラワーエッセンスヒーリング』/上野七歩子(ホワード七歩子)
posted by あず at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワーエッセンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

春の手作りフラワーエッセンス講座

フラワーエッセンスの講座のお知らせ。

「心とからだのプロフェッショナルになる」
渋谷の学校、アルカノン・セミナーズさんで、
「春の手作りフラワーエッセンス講座」が開催されます。

アルカノン・セミナーズさんといえば、
占い界の超一流講師が名前を連ねている学校ですが、
占い学校では、フラワーエッセンスの講座もよく見かけますよね。
特に、いけだ笑み先生などは、以前から活躍されていらっしゃいます。
かく言う私も、吉祥寺のカイロンさんでお世話になりました。

さて、今回のアルカノン・セミナーズさんの講座ですが、
講師は、さとうむつみ先生です。

さとう先生といえば、
BABジャパンさんの『セラピスト』がプロデュースする、
セラピーネットカレッジでも、
フラワーエッセンス講座をなさっていますね。(過去記事参照)

「春の手作りフラワーエッセンス講座」の詳細については、
アルカノン・セミナーズさんのホームページ
そして、さとう先生のブログに掲載されています。

作ったエッセンスについて、互いにシェアするのって、
なんか楽しそうですね〜。
posted by あず at 06:38| Comment(4) | TrackBack(0) | フラワーエッセンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

『アロマトピア』aromatopia No.104 フラワーエッセンス特集

フレグランスジャーナル社さんの雑誌『アロマトピア』。
今月号の特集は、フラワーエッセンスです。

 No.104  2011/1月号(vol.20/No.1)
 自然療法としてのフラワーエッセンスの有用性と最近の動向について

・・・タイトル、長っ!

それは、ともかく。
『アロマトピア』が、特集としてフラワーエッセンスをとり上げるのは、

 No.19  1996 (Vol.5/No.6)
 バッチ・フラワーレメディーの「癒し」について

以来でしょうか? 15年前です・・・。
ちなみに、その時の記事は、以下の通り。

 バッチ博士のフラワー・レメディーとその理論
 / 林サオダ

 レメディーの使い方についての英国バッチ・センターのガイドライン

 バッチ・フラワーレメディーの安全性と正しい選び方・使い方
 / 中沢あつ子

 英国におけるバッチ・フラワーレメディーの現状
 / ハーマイオニ・エリオット

 日本におけるバッチ・フラワーレメディーの現状
 / ハーミア・ブロックウェー

 波動測定によるバッチ・フラワーレメディーの検索とホメオパシー療法による癒しについて
 / 清水英寿

 英国におけるホリスティックながん治療とバッチの花療法
 / ハーマイオニ・エリオット

 特集コラム・髪の毛の波動からフラワーエッセンスを選ぶ
 / (有)マイキ

 植物・動物へのバッチ・フラワーレメディーの使い方応用編
 / ハーミア・ブロックウェー

 海外,日本のフラワーエッセンスについて
 / 中沢あつ子

 オーストラリアン・ブッシュ・フラワーエッセンスの特徴とその選び方
 / 服部祐三

 バッチ・フラワーレメディーの種類と効用一覧リスト

 バッチ・フラワーレメディー体験談


林サオダさんと、中沢あつ子さんは、今回も執筆していますね。
15年間も活躍し続けるというのは、すごいことです。
posted by あず at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワーエッセンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

梅舎茶館

池袋という街は、私の実家から近く、
しかも、3年ほど勤務した会社もある馴染みの場所。

前回、その池袋にあるギャラリーで、
エッセンスのセッションが受けられるという話をしましたが、
同じく池袋でもう一軒、
今度は、エッセンスのセッションが受けられる、
中国茶のお店をご紹介します。

 梅舎茶館
 http://meishachakan.com/

店主・ヨーダさんの人柄にひかれて、
多くの定連さんが訪れるお店です。
ヨーダさんこだわりの、
本格的な中国茶が楽しめます。

ヨーダさんはフラワーエッセンスにも詳しく、
世界のエッセンスから、その人に適したものを選んでくれます。
また、梅舎茶館ではエッセンスのワークショップも開催していて、
今月は1月29日にあるそうです。

案内は、こちら
posted by あず at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワーエッセンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

中村裕恵『医師が教える フラワーエッセンスバイブル』

ふだん、なかなか本屋にも行けなくて、
どうしても新刊の情報にうとくなってしまいます。。。
で、先日、渋谷のジュンク堂で時間をつぶしていたときに、
すっかり見逃していた本が。。。(ブログ記事も見逃していたけど)

中村裕恵先生の、
『自然療法症状別セルフケアバイブル』
『ホメオパシーセルフケアバイブル』
に続く、シリーズ第3弾。

医師が教える フラワーエッセンスバイブル---6ブランド134種のエッセンスプロフィール+目的別レシピ [単行本] / 中村 裕恵, 玉井 宏 (著); 河出書房新社 (刊)
『医師が教える フラワーエッセンスバイブル』

ネイチャーワールドの玉井社長が監修です。

河出書房新社さんから出ています。

フラワーエッセンス、なんか楽しそうで、いいなぁ〜。
(どういう感想だ?!)
posted by あず at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワーエッセンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

「手作りフラワーエッセンス」

雑誌『セラピスト』を発行する BAB ジャパンさんが、
ネットで講座を配信している、
セラピー・ネット・カレッジ

アロマテラピーやロミロミ、ヒプノセラピー、ホメオパシーなど、
いろいろな講座があるのですが、
フラワーエッセンスも配信されています。

講師はさとうむつみ先生で、
タイトルは「手作りフラワーエッセンス」。

バッチ博士についての話からはじまり、
植物の見かた、感じ方、フラワーエッセンスの作り方などを、
先生自身の実感や体験に基づいて解説しています。
フラワーエッセンスが好きで、もっと楽しみたい方に。

ちなみに、さとう先生はアルカノン・セミナーズで、
フラワーエッセンスの講座を担当しています。
posted by あず at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワーエッセンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

バーバンク、ヨガナンダ、フラワーエッセンス

パラマハンサ・ヨガナンダといえば、
『あるヨギの自叙伝』で有名ですが、
フラワーエッセンスの世界ともつながりがあって、
リラ・デイビー・ストーンがエッセンスを作る際、
ヨガナンダの解釈に基づいたと言います。

先日、丸善本店で『あるヨギの自叙伝』を開くと、
「この書をアメリカの聖者 故ルーサー・バーバンクに献げる」
との一文が目に飛び込んできました。

バーバンク、ヨガナンダ、フラワーエッセンス。
そこに、つながりがあるのか、ちょっと気になりました。

医学を志したバーバンクが園芸家にならず、
そのまま医師になっていたならば、
あるいはフラワーエッセンスに到達したかも?
なんて思ったり。

で、思わずヨガナンダの本を2冊買ってしまいました・・・。

あるヨギの自叙伝 [ハードカバー] / パラマハンサ・ヨガナンダ (著); 森北出版 (刊)

人間の永遠の探求―パラマハンサ・ヨガナンダ講話集 [単行本] / パラマハンサ ヨガナンダ (著); 森北出版 (刊)

バーバンクについては、過去記事を。

 ・オカルト農法探検隊
 ・植物対談
 ・バーバンク関連
posted by あず at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワーエッセンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

