2011年01月25日

丹田呼吸法

今日は1時間ほど、精神統一をしました。
ところが、はじめの15分くらいは良かったのですが、
体調が悪かったこともあってか、
その後は全然できませんでした。

やはり体調が悪いときは、
呼吸を整え、光を入れるくらいにすべきでしょうか。
実際、そこまでしかできなかったわけですが。

そこで、呼吸法について調べてみたところ、
調和道丹田呼吸法に、ちょっと興味がわきました。

 調和道丹田呼吸法 - Wikipedia

「体の自然治癒力を高め病気を克服する」
「心の安定化・活性化をもたらす」

といったことが言われているのですが、
興味深いのは、この呼吸法の普及につとめている、
社団法人調和道協会という協会。

歴代の会長を見ると、
自然治癒力の代名詞みたいな方々が。

 初代(昭和2年〜昭和30年)藤田霊斎道祖
 2代(昭和35年〜平成2年)村木弘昌医学博士
 3代(平成2年〜平成19年)帯津良一医学博士
 4代(平成19年〜)日野原重明医学博士

で、まずは CiNii で論文から。
白隠の丹田呼吸法の系譜」笠井 哲

関連書籍もいろいろあるみたいなので、
ちょっと読んでみたいですね。


調和道丹田呼吸法―「国民身心改造の原理と方法(方法篇)」の復刻 [単行本] / 藤田 霊斎 (...

藤田霊斎 丹田呼吸法―向上し続ける人生の構築 [単行本] / 鈴木 光弥 (著); 佼成出版社 (刊)
『藤田霊斎 丹田呼吸法』/鈴木光弥

白隠禅師の気功健康法―新呼吸法「時空」実践のすすめ [単行本] / 帯津 良一 (著); 佼成出版社 (刊)
『白隠禅師の気功健康法』/帯津良一

posted by あず at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

江原啓之『迷ったときのスピリチュアル ダウジング』

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

と、あいさつをして、去年の話になるのですが、
大晦日に本屋に行きたくなり、
新宿のブックファーストへ行きました。
その中で、ちょっと気になった本が、一冊。

迷ったときのスピリチュアル ダウジング あなたを導く守護霊との対話 [単行本(ソフトカバー)] / 江原啓之 (著); 徳間書店 (刊)
『迷ったときのスピリチュアル ダウジング』

私はたまに、フラワーエッセンスの選択手段として、
ダウジングを使用することがあるので、
「ダウジング本」を見ると、つい興味が。。。
・・・ということで、江原啓之氏の本、はじめて買いました(汗

内容は以下の通り。

 ・小冊子(本文30頁)
 ・ペンデュラム(タイガーアイ)
 ・ポーチ
 ・オリジナルシート

ペンデュラムは、ちょっと長い気もしますが、
重さもそこそこあるし、良いのではないでしょうか。
ターゲット状の透明なダウジングシートは、
マップダウジングをするのに、面白いかもしれません。

小冊子の内容では、
 「ダウジングは占いではない」
 「内観することが大事」
 「自己責任でおこなうこと」
といった点を強調しているのが印象的でした。

ちなみに。
(YouTube で)ダウジングの映像を探してみたところ、
いろいろありますね。
その中でも、極めつけは、こちらでしょうか。

新感覚報道番組 Dowsing.tv
 http://www.dowsing.tv/

 <関連リンク>
  コロネット総合研究所

江原啓之氏の世界とのギャップがすごい。。。
というか、こちらの世界が本流(?)でしょうかね。


【ダウジング関連の過去記事】
 ≫ダウジング・チャート
 ≫オカルト農法探検隊
posted by あず at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

稲垣勝巳『「生まれ変わり」が科学的に証明された!』

以前にここで、稲垣勝巳氏の記事を書きましたが、
その内容が、ナチュラルスピリットから、近々出版されるとか。

「生まれ変わり」が科学的に証明された!-ネパール人男性の前世をもつ女性の実証検証-

「生まれ変わり」が科学的に証明された!-ネパール人男性の前世をもつ女性の実証検証-

  • 作者: 稲垣勝巳
  • 出版社/メーカー: ナチュラルスピリット
  • 発売日: 2010/10/30
  • メディア: 単行本



posted by あず at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

ワールドフォーラム

長年にわたり、政治・経済・科学・医療・宗教など、
各界の識者を招いて啓蒙活動を続けている、
ワールドフォーラム
今日はその創立30周年記念特別講演が開催されます。

講師は由井寅子先生と、陰山康成先生。

ということで、私も行ってきます。

ちなみに、過去の例会の模様は、
YouTube にあるワールドフォーラム公式チャンネルで、
配信しています。
posted by あず at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

人体科学会

Cinii で平田篤胤に関する論文を探していて、
人体科学会という学会を知りました。

顧問や役人に名前を連ねる方々からも想像がつきますが、
学会名から受ける印象とはうらはらに、
人間のスピリチュアリティまでを含めた研究しています。

学会誌『人体科学』の最新号は、目次をみると興味深いのですが、
それ以上に、機関誌『Mind-Body Science』が面白そうです!
posted by あず at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

ミカエルさんのお茶会

昨日は、ALOHA☆MAGIC∞さんで行われた、
ご存じ、ミカエルさんのリーディングお茶会に参加してきました!

ミカエルさんにも、主催するラムさんにも、
お会いするのは、3年前のシルバーアーチ以来。
その時も、たしか3年ぶりくらいにお会いしたような。
・・・3年に1回か・・・いつも無沙汰にしていて、すいません。。。

でもでも、お二人は、私にとって大事な時間を、
以前、共に過ごして下さった大切な方々。
だから、昨日はお会いできて、とても嬉しかったです!

参加者が各々の人生を語る中で、
ミカエルさんが下さる丁寧なアドバイスは、いつもながら明快で的確。
聞いているだけで、頭の中のもやがはれていく想いがします。
具体的で、現実的、実践的なところも素晴らしいですね。

昨日、集まった方々が抱えているテーマは、
私自身のテーマにも重なり、
いろいろなことを考えるきっかけを与えてもらいました。

ま、そんなことよりも、何よりも、
私は昔から、好きなんですよ、ミカエルさんを、ね。
理由は説明できませんけど・・・何でかな。
そんなわけで、また遊びに行きますので、よろしく!


↓↓かわいい携帯はミカエルさんの。
P1010185a.jpg
posted by あず at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

異言を語る人

催眠療法について調べていて、見つけた論文。

「退行催眠時に生じる異言とそれが示唆するもの」
大門 正幸 , 稲垣 勝巳 , 末武 信宏 , 岡本 聡

この中で報告されたネパール語を話す人のケースは、
フジテレビ系列「奇跡体験! アンビリバボー」
2010年8月5日放映分でとりあげられたとか。
見るも何も、ウチにはテレビがないし。。。
YouTube で検索すると見つかるかも。

稲垣勝巳氏と、氏による前世療法については、
稲垣勝巳メンタルヘルス研究室のホームページに。
著作もあるそうですね。


前世療法の探究

前世療法の探究

  • 作者: 稲垣勝巳
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2006/05/23
  • メディア: 単行本



posted by あず at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

身体のホームポジション

おともだち・バラちゃんの友人が御本を出版されました!


身体のホームポジション

身体のホームポジション

  • 作者: 藤本靖
  • 出版社/メーカー: BABジャパン
  • 発売日: 2010/08/09
  • メディア: 単行本




公式サイトがあるそうで、のぞいて見たら、
「発刊10日目にして重版決定!」って、すごいなぁ〜。
いや〜、タイトルからして、惹かれるもんなぁ〜。
宣伝も頑張っているんだろうなぁ〜。

・・・宣伝、頑張っていない、私。。。
posted by あず at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

音とオイルで癒す・・・サロン

ちょっとネットをしていて行きついたサイト。

癒音庵 ゆねあん〜音とオイルで癒す男性専用サロン
http://pksp.jp/yunean/

・・・ん? 文字、間違いか?
目をこすって、もう一回。

・・・男性専用サロン。

え゛え゛っ?!

でも、ピアノヒーリングには、興味アリ。

スクリャービンとか、ロスラヴェッツとか、
メシアンみたいな現代音楽とか、
昔ちょっとだけ聴いていた私は、
案外こういう音楽も好きだったりする。
http://www.myspace.com/pianistkentaro

お、若き日のヴァン・クライバーンのスクリャービン。
posted by あず at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

Star Poets Gallery

Star Poets Collect さんは、
三軒茶屋と池尻大橋の間、三宿にある、
オーラソーマやクリスタルを扱うお店です。

縁あって、昔から知っていたお店ですが、
あらためて地図を見ると、都道420号沿い。
なんと、ふだんの散歩道ではないですか。。。
というわけで、先日はじめてたずねました。

店に入って驚いたのは、店内に並ぶ石の数。
「これでもずいぶん減りました」と、スタッフの方。
いやいや、それでも立派な石がたくさんありました。
何でも、トモエさんがツーソンで買い付けてきたとか。

ただ、この日は買い物よりも、
トモエさんに挨拶したかったのですが、
あいにく私が行ったときは不在。
また、行くか。

ちなみに、あとで知ったのですが、
都道420号の終点は、板橋区・仲宿交差点だとか。
この道が生まれた街に通じているかと思うと、
三宿への親しみが増しました。
posted by あず at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

