2011年04月01日

ショックやストレスを受けた身体と心を癒す〜ホワード(上野)七歩子先生・春のワークショップより

2011年3月17、18、20日に開催された、
ホワード(上野)七歩子先生のワークショップから、
身体と心を緩める方法について、
Sylphide Blue の陽子さんが公開して下さいました。

【簡単にできるボディーワークとファイブフラワーの使い方】
http://sylphideblue.com/workshop/review_mar_2011.html

震災でショックやストレスを受けられている方、
ぜひお試しください。

2011年03月15日

ウェストレイク博士の放射線レメディ

放射能汚染のためのフラワーエッセンスといえば、
FES のヤローエンバイロメンタルソリューションが有名です。
FESフラワーエッセンス ヤロー環境フォーミュラ(Y.E..S) 30ml / アフィージャパン (AFEE Japan)
そのアイデアの原型は、オーブリー・ウェストレイク博士による、
バッチのコンビネーションレメディにあります。

ウェストレイク博士はラジオニクスの世界で知られていますが、
アーサー・ベイリーがエッセンスに出会うきっかけになった人として、
『ベイリー・フラワーエッセンス・ハンドブック』にも登場します。
ベイリー・フラワーエッセンスハンドブック 新装改訂版 (ホメオパシー海外選書) [単行本] / アーサー・ベイリー (著); 由井 寅子 (翻訳); ホメオパシー出版 (刊)

そのウェストレイク博士の処方を、
ここでは、パトリシア・デービスの著書、
アロマテラピー事典』(フレグランスジャーナル社)から紹介します。


<材料>
・蒸留水   100ml
・海塩    3.5g
・エッセンス 各2滴
  チェリープラム
  ゲンチアン
  ロックローズ
  スターオブベツレヘム
  ヴァイン
  ウォールナット
  ワイルドオート

<作り方>
・10ml 入りのスポイトピンにエッセンスを入れ、
 蒸留水と海塩をまぜた塩水でビンをみたす。

<使い方>
・放射能漏れや放射線治療などで被ばくした人
  1日3、4回、1回2滴を飲用する。
  もしくは風呂に10〜15滴入れて入浴する。
  これらを2週間続ける。
・TV や PC などを使い続けている人
  毎週1、2回、上記の方法で入浴する。゜

2010年10月14日

日本フラワーレメディセンター

白石由利奈さんが代表を務める、
日本フラワーレメディセンターのホームページが、
最近、リニューアルしました。
http://bachflower.info/
(すいません、チェック遅れました。。。)

とてもキレイなデザインのページで、
バッチ博士やレメディに関する情報、
セミナー情報、講師、公認セラピスト、販売店等々、
必要な情報が網羅され、充実した内容です。
(参考書籍には『花と錬金術』も。感謝!)

バッチフラワーレメディに興味をお持ちの方は、
是非、チェックしてみて下さい!
・・・久しぶりにフラワーエッセンスの話題でした(汗)

2010年08月25日

『ニューバッチフラワーボディーマップ』の検証

この前の記事でちょっとだけ触れた、
バッチフラワーのボディーマップ。

このボディーマップに関する情報としては、
雑誌『aromatopia』で、樋渡志のぶさんがとりあげ、
最近も、平田芳郎さんにお話を聞いた記事があるようですが、
(詳しくは樋渡さんのブログ記事を)
『ニューバッチフラワーボディーマップ』の検証」という、
廣部千恵子さんの論文が、ちょっと面白いかもしれません。

廣部さんは元清泉女子大学教授。
植物や植物療法に対して関心をお持ちで、
『新聖書植物図鑑』などの著書でも知られています。
この本は、私の本でも参考にさせていただきました。

ちなみに、清泉女子大学の生涯学習講座、
清泉ラファエラ・アカデミアでは、
廣部さんの講座が開催されています。
「自然を通して聖書を読む」とか、聴いてみたいです。
土曜日に五反田まで行ける方、いかがでしょうか。


新聖書植物図鑑

新聖書植物図鑑

  • 作者: 広部 千恵子
  • 出版社/メーカー: 教文館
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 単行本


2010年08月24日

バッチフラワーレメディ:ウォルナット Walnut

お世話になっている札幌の chamuel さんが、
ブログにウォルナットの記事を書いています。

ちょっと前に、ある方から、
英Helios社の Walnut 30C というレメディーをもらい、
でも、あまりピンとこないな、なんて思っていたところ。

そんなとき、chamuel さんの記事を読んで、

 環境への適応

という言葉に、何となくひかれました。

ちょうど、先週末は仕事で北海道・洞爺へ行きまして、
素晴らしい自然環境の中で3日間を過ごしましたが、
また今日から「東京」モードに戻らなければいけません。

というわけで、ちょっと使ってみようかな。。。

2010年08月05日

心と体を癒すフラワーエッセンス

わずか3ページの記事でしたが、
「心と体を癒すフラワーエッセンス」というタイトルで、
ヒーリングハーブ社(バッチ)のエッセンスをとりあげています。


アー・ユー・ハッピー ? 2010年 09月号 [雑誌]

アー・ユー・ハッピー ? 2010年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2010/07/30
  • メディア: 雑誌



2010年07月16日

バッチ界隈雑記〜林真一郎さんと白石由利奈さん

グリーンフラスコの林真一郎さんが自身のブログで、
SEEDS OF LIGHT の白石由利奈さんが翻訳・監修した、
『世界を救う13人のおばあちゃんの言葉』という本を紹介していました。


世界を救う13人のおばあちゃんの言葉

世界を救う13人のおばあちゃんの言葉

  • 作者: キャロル・シェーファー
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 2007/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




林さんと白石さん、ちょっと興味深い組み合わせ。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

